読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumahata’s blog

医療・リハビリ系の仕事をしていますが、関係ない読書をまとめています。

読書⑨ 孤独が男を強くする を読書しました!

今回も、積ん読状態にあった本の中で、興味深かったものを読んでみようと思います。 「孤独」とは、最近は自分も人脈のなさに落ち込んだりしたこともあったので、トピックでした。 「孤独」が男を強くする ふとした寂しさを力に変える36の法則 作者: 潮凪洋…

読書⑧ 一瞬でYESを引き出す心理戦略

前回のDaigoの本が面白かったので、積ん読状態にあった本書を読んでみました。 一瞬でYESを引き出す 心理戦略。 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/08/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

読書⑦自分を操る超集中力

前回の読書⑥と似たようなジャンルですが、今回も集中力に関する本を読破しました。 脳科学に基づいて展開された書籍でとてもためになります。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本…

読書⑥複数の目標を達成するための時間管理~最強の勉強法~

今回は猪俣武範氏の本を読みました。 医師×MBAという複数の目標を同時に達成した秘訣が非常に気になり購入しました。 自分の周囲に置き換えても、尊敬できる方はたくさんの仕事量をスムーズにこなしている印象です。 ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成す…

読書⑤1人1人の生産性向上について考える~新・所得倍増論~

今回はデービッドアトキンソン著 「新・所得倍増論」を読書しました。 デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論 作者: デービッドアトキンソン,David Atkinson 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/12/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

読書④勉強って儲けるためにはならない?~学びをお金に変える技術~

「学びをお金に変える技術」井上裕之氏 この本は、タイトルを見て即買い。 自分の今の状況である大学院進学と、なりたい自分(収入アップして良いマンションに住みたいなど)の間にあるギャップを埋めてくれる本でした。 収入アップのためには、ノウハウの実…

伝え方が大切「何を」ではなく、「どのように」が大切と感じた~なぜあの人は人前で話すのがうまいのか~

「なぜあの人は人前で話すのがうまいのか」中谷 彰宏 氏 「自分が考えていることを人に伝える自信がない」、「口で伝えくても行動で示せばいい」という考えは甘かった はい、自分はまさにこの考えを持つタイプです。いわゆる職人タイプといいますか。。 「自…

普段の業務やキャリアアップへ応用可能~「必ず結果につながる「思考の習慣」」

必ず結果につながる「思考の習慣」 島原 隆志 という本を読みました。 自分の足りない点、意識していきたい点があふれている本だったので、感想文として書きます。 できる人に必要なのは「成果を出し続ける」こと。そのために必要なスキルとは? 成果は1回出…

読書① マーケティング思考は理学療法思考過程と共通する~「使えないとアウト!30代からはマーケティングで稼ぎなさい」

今回は、「使えないとアウト!30代からはマーケティングで稼ぎなさい」蛭川 速氏 を読了し、その内容を実生活になるべくつなげるための記事を書きます。 僕は、今後、大学院に行くにあたり自分の進むべき方向を見つけるために、この本に照らし合わせて考えて…